お知らせNEWS
お知らせ
- 2020.05.15
- 新型コロナウイルス
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う分娩の対応等について
新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大を受け、去る4月7日(火)に特別措置法に基づく緊急事態宣言が行われましたが、5月14日(木)に感染拡大に一定の歯止めがかかっている39県の解除が承認されました。しかし当院におきましては、感染防止の観点から、里帰り出産につきまして、当分の間、下記のような運用にいたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
- ・妊娠34週0日(医師から早めの受診をすすめられた方は32週0日)までに受診して下さい。
- ・帰省してから2週間以内に、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱などの強い症状のいずれかがある場合、発熱や咳など、比較的軽い風邪の症状がある場合は、県の帰国者・接触者相談センター(0120-567-747:24時間対応)にご連絡していただき、指示に従って下さい。
- ・帰省してから2週間以内に、お腹の張り・腹痛、性器出血、破水感、胎動減少・胎動消失などの症状があるときは、当院産婦人科外来(午後5時以降・休日は救急外来)にご相談ください。
また、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、分娩時の立ち会いや付きそいはお断りいたします。感染拡大を防ぎ、妊婦さんご自身とご家族、地域住民の方々、医療スタッフの命を守るため、ご理解、ご協力をお願いいたします。